【勉強会】STAP事件・食品表示(報告)

【勉強会】STAP事件・食品表示(報告)

第48回 「場」の議論 「STAP細胞事件」
2016年8月30日(火)17~19時
◆開催主旨 今回のゲストは毎日新聞科学環境部で理研における
STAP細胞事件を取材し、『捏造の科学者 STAP細胞事件』
(文藝春秋社)を書かれた須田桃子記者でした。
毎日の科学環境部はこの取材で他社をリードし、その中心に
居たのが須田記者です。
また、筑波大学 掛谷氏より、Amazonメタ解析の発表がありました。

科学と倫理の深い問題を議論できました。
このテーマは更に深い問題に行き着く。そう感じました。

◎◎場所の変更◎◎
パレスサイドビル内1階 千葉科学大学のサテライト教室で
開催しました。

★☆リスコミ勉強会 「食品表示」 (開催報告) ★☆

「冷凍食品コーナーの商品にも『生鮮食品』がある?」
一般にはびっくりの話ですが、それを聞いたプロも、
びっくりしたという、気づきがたくさんの会でした。

学校給食の添加物不使用については、現場に誤解や
拡大解釈があるのでは、ということも議論。

一杯会は、恵比寿ビール記念館で。

恵比寿ビールから「恵比寿」の地名が生まれたとの
話を聞きました。地元が恵比寿ですので、とても
興味深くお話を聞きました。

どうもありがとうございました。


2017-07-14T18:41:23+00:00 2016.08.30|Categories: リスコミ勉強会, 場の議論|